5月の食費に思う。

お恥ずかしながら。


今月の食費・日用品費は45000円。

外食費は4000円。



けちこ、外食費は、あえて設定します。

けちこのパート代の中からだけどね。




以前は、『外食=悪いこと』だった。


むーちゃんが産まれて間もない頃、

食費は、1週間5000円で設定してた。

もちろんお米込みで。

1カ月4週間で、500円ずつ積み立てて、お米買ってた。

だから、材料費4500円か。


予算が足りなくなると、

イライラして、

『なんで人間って食べなきゃ生きていけないんだろ』って。


食べること自体、ストレスだった。


うちの夫ね、よく食べる人なの。

『これ、まずい』なんて聞いたことない。

たくさん食べてくれるところ、好きだったのに。


お腹を空かせて帰ってくる夫がいつしかストレスになってた。


『稼ぎ悪いくせに』

って思ってた。

だから、ご飯の支度もしたくなかった。



夫は、私が作った作り置きのおかずを

冷蔵庫から取り出して、何も言わずにレンジであたためてた。


特売の野菜と、半額の肉で作った肉じゃが。


じゃがいもなんか、

芽が生えて、食べられるかギリギリだった。


値段だけ見て買ってた。

家畜用の飼料に使われそうな、

しなびた野菜。



それでも、『美味しい。』って食べてくれたの。




あぁ、そうだ。

この人、こういう人だった。

って、思った。




この人に作るご飯は、

ケチしちゃダメだって、

気付いたの。



だから、いまは、

夫が、家族のために働いてきてくれた

給料の中から、少し多いかなって

思うくらいの食費を設定してます。


相変わらず、『美味しい。』としか

言わないけど、

それでも、ケチしてたあの頃より、

ずっとずっと幸せ。